大阪でフィルムフォトウォークしてきました【Kodak PORTRA800・Pro Image100(作例)】

film photowalk osaka

こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。

先日、「DRESS CODE.」を運営されている平岡さん(@yuta_black )と、「たけさんぽ」を運営されているたけしさん(@_takesanpo )にお誘いいただき、大阪でフォトウォークをしてきました。

今回はただ写真を撮るだけではなく、使用できるカメラはフィルムカメラ限定。そして撮ったフィルムをその日のうちに現像に出してお互い見せ合うという、最高にエモい企画です。

ではさっそく振り返っていきます。今回フィルムを二種類使用しましたので、フィルムによる写りの違いなどもご覧いただければと思います。

たっぷりの写真でフィルムフォトウォークを振り返る

使用フィルム『Kodak PORTRA800』

はじめに使用したフィルムは、『Kodak PORTRA800』です。以前夜間撮影の時に入れたものが、まだ30枚近く残ったままでした。

日中にISO800なんてどうかしてるぜ

大阪駅に集合して、ここからフィルムフォトウォークのはじまりです。

大阪駅の横断道

大阪駅の有名な横断歩道。「綺麗に“く”の字になってる!」と思ってシャッターを切りましたが、全然バラバラでした。

赤い浴衣の少女

たくさんの自転車

梅田のビル

毎週のように来ている大阪ですが、ちゃんと写真を撮るのははじめてです。

たけさんぽの後ろ姿

写真を撮るたけしさん。集合時間に起きるという大罪を犯しましたが、日頃お世話になってるので文句は言えません。

平岡雄太さん

笑顔が眩しい平岡さん。面白くてかっこよくてインテリで、一日一緒に過ごすと確実に惚れます。

お初天神の提灯

お初天神

都会に突如現れる神社、お初天神。梅田の中心部から徒歩10分ほどですが、とても静かで落ち着いた空間です。

お初天神の小道と女性

下町とフィルム、最高。

お初天神の鳥居

お初天神で多重露光

多重露光で遊んでみました。比較的狙い通りにできましたが、仕上がりがどうなっているのかわからないのもフィルムの面白さです。

中之島のビル群

道路標識

中之島の並木

中之島公会堂

中之島公会堂。この辺りはどこを撮っても絵になるので、写真好きにはおすすめのスポットです。

TAKAMURA Wine & Coffee Roasters

タカムラコーヒーでひと休み。

タカムラコーヒー

玉ボケの店内

タカムラコーヒーのスタッフ

理由はわかりませんが、突然暖色が強くなりました。そういえば以前にPORTA800を使った時も、店内ではこのように暖色が強まった気がします。つまり、これがPORTA800の特徴なのでしょうか。

コーヒーを飲む平岡さん

これもオレンジ掛かった色味で、どちらかと言えば冬っぽい印象を受けます。ストーブの前でココア飲んでるように見えてきました。

フィルムの交換中

フィルムの交換中

平岡さんが一本目を撮り終えたようです。フィルムの装填しているだけでどうしてこんなに絵になるのか。

と言ってる間に、私もここで一本目を撮り終えました。

使用フィルム『Kodak Pro Image100』

ここからは、『Kodak Pro Image100』を使用しました。見たままに近い色味で、程よい粒子感が心地良いフィルム。日本未発売らしく、ヨドバシカメラなどの量販店には置いていないようです。

Amazonでは取り扱いされていました。さすがAmazon。

美味しいコーヒーで体力を回復したところで、カフェ近くの靭公園に向かいました。

花とフレア

靭公園で水を触る平岡さん

この日も例によって例のごとく猛暑でした。涼を取ろうと水に手を伸ばしましたが、温水でした。

木と影

木と影

青空と高速道路

ビールを片手に大阪駅まで歩いて戻ります。これぞフォトウォーク。

大阪市立科学館モニュメント

ビルに突っ込む高速道路

高架下のはしご

フィルムで撮ると、より金属の冷たさが伝わってきます。

うめきた広場

うめきた広場のキリン

大阪駅の階段

ゴール地点大阪駅に到着。

うめきた広場も写真好きにはたまらないスポットです。老若男女国内外さまざまな人が通るので、ずっとスナップをしていても飽きません。

大阪駅のエスカレーター

大阪駅からの景色

カップルの後ろ姿

平岡さんのフィルムカメラ

ここで全員無事にフィルムを撮り終えて、近くのカメラ屋さんに現像を出しました。

今日撮った写真をお互い見せ合いながら、ブログやカメラの話を肴にお酒を飲む、こんなの最高に決まってます。それは終電だって逃しちゃいます。

平岡さん、たけしさん、ありがとうございました!ぜひまたやりましょう!

使用したカメラとフィルム

カメラは『Nikon NewFM2』、レンズは『Ai Nikkor 50mm f1.4S』を使用しました。

フィルムは先ほど紹介した2種類を使用しました。

今回のようなスナップメインの撮影だと、『Pro Image100』の方が個人的には好みでした。嫌味のないスッキリとした味わいは、どんなシチュエーションにも使いやすそうです。

『PORTRA800』も好きなフィルムのひとつでよく使いますが、オレンジが強く出るようなので、冬場にこそ真価を発揮してくれると思います。夏場はもう少し青っぽく爽やかに撮りたいです。

まとめ

夜の自転車

フィルムフォトウォーク最高。フォトウォークするたびにこればかりですが、フィルムフォトウォークはまた新しい世界が開けました。

良い写真も失敗写真もすべて見せ合うというのがなにより刺激的でした。ベストショットを見せ合うというのはよくありますが、この日撮った写真をすべて見せることってあまりないことだと思います。少し恥ずかしさもありますが、より真剣に撮影に向き合えた気がします。

そんなフィルムフォトウォーク、ぜひ試してみてはいかがでしょう。お誘いもお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です