こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。
このブログではこれまで、さまざまなフィルムをご紹介してきました。ネガフィルムだけでなく、ポジフィルムなども試してみたりと、それなりにたくさんのフィルムを触ってきたつもりです。そんな中、またすごいフィルムと出会ってしまいました。
そのフィルムというのが、今回ご紹介する「Kodak ULTRAMAX 400(コダック ウルトラマックス400)」です。
“すごい”と一口に言っても、良いとき悪いときどちらの場合にも使いますよね。先に結論を言ってしまうと、このフィルムは両方です。
ではそれがどういう意味なのか、作例も含めてしっかりレビューをしていきたいと思います。
「Kodak ULTRAMAX 400」とは
どんなフィルム?
Kodak(コダック)から発売されているネガフィルムです。Kodakのフィルムと言えば、PORTRA(ポートラ)シリーズが有名ですね。
PORTRAについての情報はたくさん出てくるのですが、ULTRAMAX 400に関しては調べてもほとんど情報がありませんでした。とりあえずAmazonなどでは普通に販売されているので、現在も生産されているはずです。あとは、生産がアメリカというぐらいしかわかりませんでした。
名前の通り、感度は400です。なんだかんだ個人的にはISO400が一番使いやすいと思います。日中だと多少絞らないといけない場面はありますが、夜でもその気になれば撮れます。
写りの特徴
なんと言っても気になるのはこの部分ですよね。
私が感じた写りの特徴としては、
- 彩度、コントラストは高め
- シャープな写り
- 青の発色にかなり癖がある
といったところです。こうしてあげてみると、PORTRAの特徴にも近いのかもしれません。
フィルム写真と言えば、淡くて儚い写りをするイメージがあるかもしれませんが、ULTRAMAX 400はそのイメージとは正反対でした。言葉で説明してもわかりにくいかと思いますので、作例を見ていきたいと思います。
「Kodak ULTRAMAX 400」作例
まだ一本使っただけなので作例が少ないですが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。
夜スナップをしてみました。さまざまな光源が混じった中でも綺麗な発色をしています。コントラストや彩度は高めですが、大袈裟すぎることなく自然に抑えられていると思います。
カメラとレンズ(Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 50mm f1.4S)の性能もあるかもしれませんが、ピント面はかなりシャープです。3枚目の葉っぱのカリカリ具合がすごい。
さて、ここまではこのフィルムも良いなと思っていたんですが、問題はここからです。
青い。圧倒的青さ。ただただ青い。
酔いそうなぐらい青い。青すぎる。
この一枚だけはイメージ通りの色が出ました。一体何の違いなんでしょうか。
花は鮮やかに綺麗な色が出ていますが、背景の空がやっぱり青すぎます。
当然ですが、空を入れなかったら青くはなりませんでした。色味も落ち着いていていい感じです。
追記しました(2018年11月14日)
あまりに極端な色味でしたので、後日改めて使用してみました。そちらの作例もご紹介します。
やはり空は特徴的な青色が出やすいように感じます。それでも前回よりはナチュラルで、これなら十分許容範囲です。
夕日のオレンジ色は綺麗に出ています。とても温かみのある色味です。
日常を切り取ったり、スナップにも良さそうです。
さいごに
1本目を撮り終えてフィルムが現像から返ってきたときには、写真も私も真っ青になりました。ここまで青くなったのは初めてです。現像はいつも通りおまかせで、「青強め」など特別なオーダーは何もしていません。
2本目はやや青みは抑えられていましたが、それでも少し青みが強いですね。つまりこれがULTRAMAX 400の特徴なのでしょうか。嫌いではありませんが、多少使いどころは選ぶかもしれません。
まだ手元に何本かあるので、また新しい発見がありましたら追記したいと思います。
ネガフィルムまとめてみました
これまでに私が使ってきたネガフィルムをまとめてみました。各フィルム10枚程度の作例を掲載しています。