フィルムカメラを片手に、雨の下北沢フォトウォークをしてきた【東京駅周辺・下北沢・スカイツリー】

下北沢フォトウォーク

こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。

さて、昨年の出来事になりますが、2018年12月22日に東京に遊びに行ってきました。

いつもTwitterで仲良くしていただいている方たちと、「猿島」に行こうという話から始まった今回の企画。しかし、当日の天気は見事な雨。これが日頃の行いというものなのでしょうか。

ということで、急遽予定を変更して、下北沢周辺をフォトウォークしてきました。私以外はみなさん関東にお住まいなので、行き先からランチのお店まですべてをお任せして、私はただただ楽しんできました。

今さらではありますが、いつかまた自分が振り返られるよう記事として残しておきたいと思います。決して圧力に屈したわけではありません。

では、そんなフォトウォークの様子を、今回はフィルム写真のみで振り返っていきます。

参加メンバー

まずは今回の参加メンバーです。

会いたい人で溢れたフォトウォーク。毎回そんなこと言ってる気がしますが、事実なので仕方ありません。

東京駅周辺

まずは東京駅周辺で、あきらんさん、はちさん、しむさんと合流しました。一足先にフォトウォーク開始です。

KITTE

東京駅からもほど近い「KITTE」にやってきました。東京に来たらなんだかんだ毎回行ってる気がします。

クリスマスツリー

フォトウォーク記事は2ヵ月温めても何もいいことはありません。そんな象徴のような写真。

カメラの画面を撮る

オシャレなことがしたかったんだと思います。遠い記憶なので許してあげましょう。

東京国際フォーラム

続いてやってきたのが、KITTEからもほど近い「東京国際フォーラム」です。ここもなんだかんだ毎回行ってる気がします。

東京国際フォーラム

人がいっぱい!(地元基準)

大きなレンズ

しむさんの「僕ヒモレンズ」を構えるはちさん。強そう。

下北沢周辺

さて、今回の目的地「下北沢」へやってきました。ここで全員合流です。

下北沢と言えばサブカルの街というイメージはありましたが、実際に行くのは初めてでした。新しい土地はやはりワクワクしてしまいます。

ランチタイムは優雅に

まずはオシャレなカフェで腹ごしらえです。

ランチプレート

もっと美味しそうに撮ってあげられなくてごめん。

二眼レフ

ねこのこさんの大人のおもちゃ。ストラップもかわいい。

イケメンカメラマン

圧倒的イケメン、ワタナベさん。カメラになりたい。

雨の下北沢をフォトウォーク

食事を終えて外に出てみると、雨がぽつぽつと。それでも写真好きが集まれば、雨なんてお構いなしです。むしろウェルカムです(できれば晴れてほしかったけど)。

下北沢東会

本多劇場

フォトウォーク参加者

フォトウォーク恒例の撮り合いっこ。

水滴

濡れたサドル

雨に濡れた傘

雨粒が美しい。

エアコンのあれ

お酒のケース

濡れた路面

普段は魅力的に見えないものでも、雨(とフィルム)がすべてをドラマチックに変えてくれます。

雨が強くなったので飲もう

ここまでなんとか小雨で耐えくれていた天気ですが、夕方前には徐々に雨が強くなり始めました。そうなれば、もう飲むしかありません。

ビール

ありがとうございます。幸せです。

ビールの人

でこいさんとすけさん。お二人ともかわいい。

Nikon

けんだま

ビールジョッキ

みんなそれぞれ武器を持っていました。

飲んで飲んで飲んだ

ぶれた写真

その後もたくさん飲んで、飲んで、飲みましたので、もうこんな写真しかありません。それでもいいんです、記憶には確かに刻まれていますから。

この日からもう2ヵ月ほどが経ちましたが、記事を書いているうちに楽しかった記憶がどんどん蘇ってきました。またぜひ集まりたいなぁ。

スカイツリー周辺

このフォトウォークのあと、あきらんさん、すけさん、そしてここから合流のあめちゃん(@amedia_online )さんとスカイツリーの撮影をしてきました。

スカイツリーの根本

やはり広角レンズが必要でした。(当たり前)

スカイツリーアップ

仕方ないので寄ってみたり、

イルミネーション

スカイツリーと玉ぼけ

多重露光で遊んでみたり。玉ボケの主張が激しすぎて酔いそう。

青い玉ボケ

主題が何も写っていませんが、青い玉ボケがキレイです。でもちょっと酔いそう。

スカイツリーの先

ようやく決まりました。個人的にはお気に入りの1枚。

さいごに

新幹線の窓

年末年始にかけて、かなり頻繁に東京に遊びに行っていました。基本的にはフォトウォークをしに行くことが多かったのですが、なんといっても今回はあいにくの雨。

一体どうなることかと思いましたが、自分一人では撮れなかった(出掛けなかった)であろう雨のしっとりとした写真を撮ることが出来ましたし、雨のフォトウォークというものを経験することも出来ました。

そしてなにより雨のおかげで、普段よりもゆっくりランチタイムを過ごしたり早めに居酒屋に入ったりと、みなさんとたくさん喋ることも出来ました。

雨のフォトウォークも案外良いものですよ。(できれば晴れてほしいけど)

使用したカメラ

今回使用したフィルムカメラは、「Nikon NewFM2」です。多重露光が簡単にできたり、シャッタースピードが1/4000秒に対応していたりと、とにかく頼りになります。

レンズは「Ai Nikkor 50mm f/1.4S」を使用しており、F1.4の明るさのおかげで曇天の中でも問題なく撮影することができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です