#しむさんぽ で「ほぼ千葉フォトウォーク」してきた【新木場】

こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。

3ヶ月前、突然こんな発表がありました。

「しむさんぽ」開催します!!9月22日 (日) 千葉でフォトウォークしませんか?

「カメラ買い替え王に俺はなる!」の名言で有名なしむさんが企画したフォトウォークイベントです。

開催場所はしむさんの生息地、千葉県。千葉ってなにがあるんだろう。

そんなことを思いながらも、ぱぱっと日程だけ確認して、気付いた時には申し込みが完了していました。さんぽの名が付くものには参加せずにはいられないみたい。

ということで、今回はしむさんぽに参加してきた様子をまとめていきたいと思います。

しむさんぽ9班 メンバー

私を入れた総勢7名。ほぼ全員が顔出しOKという、別名フリー素材班です。

他の班がどんな感じだったのかわかりませんが、きっと全10班の中で一番穏やかで大人な班だったと思います。

一応リーダーをさせてもらいましたが、私が何にもしなくてもそれぞれ上手に楽しんでくれていたのですごく楽チンでした。(こらこら)

海浜幕張駅に集合

海浜幕張駅

12時、海浜幕張駅に集合です。

私が5分ほど遅刻して集合場所に着いたときには、カメラを持った人たちがこれでもかと言うほど溢れかえっていました。

お久しぶりの方もたくさんいましたが、今回は初めてお会いする方もかなり多かった印象です。当たり前ですが、主催者が変わると参加者層もまた違うんだなと感じました。

9班はきっちりフォトウォーク

千葉を抜け出しますごめんなさい

今回のイベントは千葉開催ということで、行き先は当然千葉県内で探すものだと思っていました。

しかし、数日前に天気予報を見ると、ほぼ間違いなく雨、さらに台風まで接近しているというではありませんか。

ということで、雨でも楽しめる場所をもとめてやってきたのが、東京都江東区新木場。一説によると、実質千葉県らしいのでギリギリセーフです。

CASICAでランチ、店内散策

CASICA

まずやってきたのが、「CASICA」というお店。

銘木倉庫をリノベーションして作られたこのお店は、カフェスペースだけでなく、ショップやギャラリー、アトリエ、スタジオなども併設されている商業施設です。

CASICA ランチ

数種類の中から好きな3品を選べるランチにしてみました。

CASICA ランチ

こんな感じに出来上がりました。俯瞰で撮るのが下手くそですね。

カレーとイケメン

9班のアイドル、丼さん。ショウガ苦手なのに、ショウガたっぷりのジンジャーエール頼んじゃうあたり、なんてったってアイドル。

CASICA 内観

CASICA 雑貨

お腹が満たされたあとは、店内をしばし散策。

CASICA 雑貨

CASICA 雑貨

CASICA 雑貨

CASICA 雑貨

アンティーク家具なども多く取り揃えられており、見ているだけで楽しくなるような空間でした。

CASICA 雑貨

CASICA 雑貨

CASICA 雑貨

撮影許可を取って、他のお客さんの迷惑にならないようにパシャパシャ。それでもたくさんカメラ持っているせいか変な目では見られた気がしますが、きっと気のせいでしょう。

アンティーク木馬

みんなに乗せられて買いそうになった木馬。お値段5万円ほどだったかな。

CASICA 散策

CASICA 散策

こんなオシャレ空間で過ごすなんて、9班はオシャレだなぁ。

夢の島熱帯植物園でワイワイ

道中

随分とのんびりしてしまいました。次の目的地に急ぎます。

入って遊んでいいよ

その途中で楽しそうな場所を見つけてしまいました。やっほーい!

白い花

黄色い花

オレンジの花

花を見るとやはりテンションがあがりますね。曇り空のおかげで、ふわっとした雰囲気で撮ることができました。

花とイケメン

花と紳士

花と美女

写真を撮る姿っていいですね。ちなみに、みんな涼しい顔していますが、蚊に刺されまくっています。

夢の島熱帯植物園

寄り道はほどほどに、やってきたのが「夢の島熱帯植物園」。

コアラ

なんでこれ撮ったんでしょうね、コアラ。なんでこれブログにアップしたんでしょうね、コアラ。

夢の島熱帯植物園 屋根

屋根の骨組みがかっこいい。

夢の島熱帯植物園

夢の島熱帯植物園

夢の島熱帯植物園

緑は癒されますね。

夢の島熱帯植物園

葉っぱごしのイケメン

アイドルは癒されますね。

夢の島熱帯植物園

途中、外に出られる場所がありました。千葉でもスカイツリーはよく見えるんだなぁ。

歩くイケメン

しゃがむイケメン

カメラとジーンズ

縦構図3連続なんてはじめてしました。

Twittweタイム

植物園を一通り回った後は、フォトウォーク恒例のTwitterタイム。

9班の様子を発信したり、他の班の動向をチェックしたり。これも大規模フォトウォークならではのお楽しみです。

懇親会へ

懇親会の時間も近付いてきたため、再び本物の千葉県に向かいます。

ウォールアート

と言ってるそばから遊んじゃう。一人だとスルーしちゃう場所でも、みんなといると何でも楽しい。

チェキ

すぱさんが持ってきてくれたデジタルチェキで集合写真。

チェキ

なんと全員分プリントしてくれました。さすがリーダー、ありがとうございます。

しむさんぽ懇親会

懇親会の会場は「Le jouet du ciel MAKUHARI」。読めないけどすごそう。

Le jouet du ciel MAKUHARI ラ・ジュエ・ド・シエル 幕張

やっぱりすごかった。

顔出しNGの人の判断ができないので会場内の写真は控えておきますが、久しぶりにゆっくり喋れた人もいたり、新しい交流もたくさん出来ました。もう楽しいの一言に尽きます。

さいごに

最後になりますが、こんな素敵な出会いを生んでくれた主催者しむさん、事前準備から当日の運営まで頑張ってくれた幹事のみなさん、本当にありがとうございました。

しむさんぽ2020も参加します。

使用した機材

機材はいつも通り、SONY α7IIIに、TAMRON 28-75mm F2.8のみで挑みました。なんだかんだズームレンズは便利ですよね。

▷ 『TAMRON 28-75mm F2.8 Di Ⅲ RXD』はSONYユーザーは買うべき。フルサイズEマウントの必須レンズ。