フィルムカメラを片手に、東京のフォトスポット巡り【有楽町・銀座・築地】

こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。

9月に入り、ずいぶんと気温も落ち着いて過ごしやすくなりましたね。フォトウォーカーにとってはベストシーズンです。

ということでさっそく、9月中旬に東京にてフォトウォークをしてきました。

参加メンバーはこちらの方々。(敬称略)

東京、名古屋などにお住まいのブロガーさんたち。大御所ばかりで恐れ多い。

しかしそんな不安はどこへやら。カメラという同じ趣味を持つものたち、楽しくない訳がありません。さっきまで一緒に話していたかと思いきや、突然姿をくらまして撮影をはじめる、そんな自由なフォトウォークの様子をフィルム3本分撮ってきました。

ではたっぷりの写真で振り返っていきます。

フォトウォークの前に

気合を入れて兵庫県から始発列車でやってきました。ちょっと早く着きすぎたので、一人で撮り歩き。

東京駅とタクシー

これがあの東京駅か。タクシーかっこいい。

KITTEの天井

KITTEの天井。オシャレすぎてもうなにがなんだか。

飲み屋の誘い文句

警察の自転車

そこら中に被写体が転がっている。これぞ大都会、TOKYO。

カリスマ美容師あめちゃん

Twitterなどでいつも仲良くしていただいている、「髪を切って、写真を撮る人」あめちゃんさんにも会えました。

有楽町

さて、いよいよフォトウォーク開始です。我々がまず向かったのは、有楽町エリア。

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムの天井

東京国際フォーラム。気付けばまた天井撮ってた。

東京フォトウォーク参加者

左:たくちゃそ 右:トバログ

ぴんぼけ看板

あえてピント外したけど、これはピント合わせて撮るべきだったかも。

都会の青空

都会らしい一枚。快晴のフォトウォークは気持ちいい。

銀座の交差点

ノールック撮影。普段しない斜め構図になったりするのも面白い。

銀座

有楽町から写真を撮り歩きながら、銀座までやってきました。

東京きました

顔写真のパネル

道端にこんなのあるなんて、やっぱり東京すごい。

平岡氏ポトレ

この日は平岡さんのポトレ撮り放題という、出血大サービス付きでした。

東京フォトウォーク参加者

左:トバログ 右:タクミさん

銀座ほこてん

銀座ほこてん

銀座のほこてん。関西にもほしい。

銀座ほこてんの美女

ストリートパフォーマー

イケてる街だ。

GINZA SIX

銀座モダンテラス

GINZA SIXにある「銀座モダンテラス」にて休憩。

Leica M10

Leica M10。強い。

CONTAX RX

CONTAX RX。強い。

カラフルな車

カラフル

東京のタクシーはカラフルで可愛い。

SAPPORO

ビールを買えてご満悦のクリハラさん。まじイケメン。

築地

築地です。朝の活気ある光景ではなく、日中の静まり返った築地です。

築地ではモノクロフィルムを入れたTRIP35をメインで使いました。

クリハラさん

トバログ

築地市場

クリハラさん後ろ姿

築地の神社

築地の道

市場をモノクロで撮る、最高。

築地市場

築地市場

赤い箱

積み上げられた箱

カラフルなものだけカラーで撮りました。

築地市場

夕日を浴びるトバログ

リフレクション狙いたけし

LeicaM3

Leicaユーザー多すぎてLeicaが身近に感じてしまう。なんて危険なフォトウォーク。

勝どき橋

築地から歩いて勝どきまでやってきました。ビルが高い。

バスの夕日リフレクション

私の予定ではもっと綺麗に夕日がリフレクションするはずだった。

タンクトップ兄さん

クール。SO COOLです。

そして日も落ち、我々は夜の街へ消えていきました。

その後の飲み会も最高でしたが、案の定写真は撮り忘れていました。フォトウォークしていても打ち上げの写真は撮らないんですよね。不思議。

今回のまとめ

ヨドバシ新宿

今回のフォトウォークでは3名の方とは初めましてでしたが、そんなことまったく感じないぐらいのホーム感満載でした。私のような人見知りには、フォトウォークは距離を縮めるにも最高のイベントです。

また、東京でのフォトウォークも初参加でしたが、人も街も被写体力が高かったです。撮るものに困らないとはまさにこのこと。むしろフィルムだとコストを心配してしまうほど、撮りたいものに溢れていました。

次回は、11月24日開催の「たけさんぽ東京」でまた大都会TOKYOに乗り込みます。今回のフォトウォークでさらに楽しみになりました。そちらに参加される方々、よろしくお願いします!

使用したカメラ・フィルム

今回使用したカメラは、Nikon NewFM2です。多重露光ができたり、シャッタースピードが1/4000秒までいけたりと、とても心強いカメラです。

フィルムは、PORTA160、ColorPlus200、C200の順に使用しました。どんなフィルムかは、今後それぞれのレビュー記事を書く予定です。