#たけさんぽ東京 に行ってきた!9班はピクニックなどまったり過ごすフォトウォーク。

こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。

待ちに待ったフォトウォークイベント、「たけさんぽ東京」が11月24日(土)に無事開催されました!

フォトウォーク、つまり写真を撮り歩く、言ってしまえばただそれだけのイベントです。しかし、これが最高に楽しいのです。

今回は、そんなイベントの様子を振り返っていきたいと思います。

メンバー紹介

今回の「たけさんぽ東京」では参加者が約70名と多かったため、10班に分かれてフォトウォークをしました。私は9班でリーダーをさせてもらいました

では、メンバー紹介です。

全員初対面でしたが、距離なんてまったく感じることなく、すぐに打ち解けられました。それも同じカメラという趣味があるからこそかもしれません。

また、他の班の動きや記事などは、Twitterから「#たけさんぽ東京」で検索すればたくさん出てくるので、そちらもぜひ。

使用したカメラ

しゅんさんぽのカメラ
撮影:渡邉兄さん

一応フォトウォークなので、使用したカメラも先にご紹介しておきます。

デジタルカメラが「FUJIFILM X100F」、フィルムカメラが「Nikon NewFM2」です。最近のフォトウォークはほとんどこの組み合わせです。

フィルムの方が現像待ちなので、今回の記事ではX100Fの写真のみになります。フィルム写真はまたどこかでご紹介できればと思います。

9班のルートをざっくりご紹介

こんなプランを計画しました

では、今回の9班のルートをご紹介します。事前にDMグループで話し合い、このようなプランを組みました。

  1. 「谷根千」で写真を撮りながら食べ歩き。
  2. 「旧博物館動物園駅」が21年ぶりに一般公開されてるので行きたい。
  3. 上野エリアを散策しよう。カフェとかでゆっくりするのもあり。
  4. 浅草にも時間があれば行ってみよう。
  5. 打ち上げ会場「フクモリ マーチエキュート神田万世橋店」へ。

素晴らしいプランですね。これだけしっかり作りこめば、多少のトラブルがあってもなんとかなるでしょう。

参加者70名が東京駅に集結!

たけさんぽ東京集合場所

すごい人だかりが見えます。その人だかりこそ、たけさんぽ東京の参加者たちです。

全員集合が確認できたあと、まずはじめに諸注意など。そして集合写真を手短に済ませ、すぐに班ごとに散っていきます。

班ごとに分かれて出発

渡邉ノート

渡邉兄さんのノート、通称「渡邉兄さんノート」。今日行くエリアのさまざまな情報を集めてきてくれていた、神のようなお方。

それを参考に、最初の目的地へ向かいます。

公園楽しい!

最初の目的地は「谷根千」です。谷中銀座など、カフェや総菜屋が多く立ち並ぶエリアです。

まずは腹ごしらえ、、、

須藤公園

、、、のはずが、気付いたときには公園の目の前に立っていました。

池と赤い建物

何の変哲もない公園。しかし全員の楽しそうセンサーが反応してしまった。これは仕方ない、行こう。

ブランコを楽しむ大人たち

やっほ~い!

ブランコ4コマ

ブランコ4コマ

ブランコ4コマ

ふ~~~!

それにしても、こんなに公園で本気遊びしたのいつぶりだろう。とにかくみんなでキャッキャとはしゃぎました。もうこの時点で楽しい。

谷中銀座でフォトウォーク

さて、ずいぶんと公園で遊んでしまいました。お腹もぺこぺこになったところで、谷中銀座に向かいます。

古い民家

朝顔

怖いコアラ

フォトウォークらしく、道中は写真を撮りながら行きました。

渡邉兄さんのこまねち

ポーズをお願いしたら、想像の斜め上をいかれました。さすが兄さん。

谷中銀座

そうこうしている間に「谷中銀座」に到着です。

はるさんの二台持ち

二眼?

谷中銀座の町並み

谷中銀座の町並み

昔ながらの商店街といった雰囲気。お昼時ということもあり、非常ににぎわっていました。

谷中銀座のおすし

のり巻きといなり寿司。

からあげ

からあげ。

お酒屋

そして美味しそうなお酒。

はちさんからの提案で、お惣菜を買ってさきほどの公園でピクニックをすることに。

いよいよフォトウォークとはなにかわからなくなってきました。

ピクニックしちゃお~!

はちさん渡邉兄さんかまじぇいさんのAチームと、はるさん私のBチームに分かれて、お惣菜を買い集めていきます。

おそうざい初音家

お惣菜屋さんがたくさんあり、どこも品ぞろえが豊富。

イカ焼き

デート楽しかった。

そして苦労の末、揃った食材たちがこちら!

ピクニック

優勝。完全に、勝った。

イカ焼き

外で食べるご飯って格別ですね。

THETA

はるさんが持ってきてくれた、THETA。360度撮影が可能なカメラです。これは大人数だと盛り上がる!

さて、予定では12時半ぐらいに次の目的地に向かっているはずでしたが、結局ここを出たのは15時前。なんということでしょう。

でも計画なんていいんです、やりたいと思ったことを自由にやる方が楽しい。

あれ、入れない、、、

さて、電車に乗って上野駅までやってきました。ここから少し歩いて、「旧博物館動物園駅」に向かいます。

終了

が、整理券の配布終了していました。リーダー下調べしっかりしてほしい。ごめんなさい。

撮り合いっこ楽しい

快晴と紅葉

それにしても良い天気です。せっかくなので、上野公園あたりを散策します。

カメラを向けられる2

良い写真。はるさんこっちにまったく興味ないけど。

写真の確認

ニヤニヤしてるかまじぇいさん。

カメラが向いている

ここでもTHETAが大活躍。ほんと欲しい。

イルミネーションで遊ぼう

さて、打ち上げの時間も近付いてきたので、秋葉原駅に移動します。

イルミネーション

イルミネーションも点灯しており、非常に綺麗でした。

はるさんの多重露光講座

はるさんの「誰でも簡単!多重露光でイルミネーション撮影講座」が開講されていました。

うつむくはるさん

かまじぇいさんのカメラ

カラフルなイルミネーション

イルミネーションがはじまると、いよいよ冬だなと感じますね。

打ち上げも最高かよ

打ち上げ会場

打ち上げの会場「フクモリ マーチエキュート神田万世橋店」に到着です。

言うまでもありませんが、めちゃくちゃ楽しかったです。楽しみすぎて嫌われるぐらいの勢いで喋りました。挨拶したかった人のほとんどにはお会いできましたし、久しぶりに会う人とも濃い時間を過ごすことができました。

写真も何枚か撮りましたが、顔出しNGの方も多くいらっしゃるのでここでは控えさせていただきます。

この後、二次会、三次会にも参加し、これでもかというほど遊び尽くした一日でした。

今回のまとめ

最後になりましたが、今回主催をしてくれたたけしさん、それを支えてくれたたくちゃそ平岡さん、たくみさん、本当にありがとうございました。また参加者の方々も、本当にありがとうございました。

楽しい時間が終わってしまったのが今はとても寂しいですが、必ずまた次回たけさんぽでお会いしましょう!

ありがとうございました!