#おゆさんぽ福岡 1班は本気のフォトウォーク!歩いてカフェして動物園!【福岡旅行】

こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。

いつもTwitterで仲良くしてくれているおゆさん(@oyusanpo )が企画されたフォトウォークイベント、「おゆさんぽ福岡」に先日参加してきました。

最高に楽しかった前夜祭の様子はこちらの記事から。

▷ #おゆさんぽ福岡 フライングフォトウォークから前夜祭まで!本番前から最高に楽しい

今回の記事では、いよいよ「おゆさんぽ福岡」の本編がスタートです。写真たっぷりで振り返っていきたいと思います。

参加メンバー

まずは今回の参加メンバーです。

前夜祭にも全員参加していたので、この日集まったときには緊張感などもう皆無でした。こんなにすぐに打ち解けられるのは同じ趣味を持つからなのでしょうか。というよりもこの写真界隈はみんな優しくていい人ばかり。

おゆさんぽ福岡

大濠公園からスタート

カメラを触る

大濠公園に集合して、いよいよ「おゆさんぽ」スタートです。集合したときにはみんなすでにカメラスタンバイ済みなのはさすが。

笑顔が似合う

Nikon一眼レフ

カメラ男子

今回もいろんなカメラがいっぱい。全部欲しい。

モデル撮影

ひょっこり

ブランコ

中望遠モデル撮影

集合して早々の写真ですが、もう各自やりたい放題です。

Aちゃんポトレ

ただしAちゃんの撮影会が始まると、さっきまでのまとまりのなさが嘘のように全員が一カ所に揃いました。

モデル撮影

モデル撮影

この笑顔が全員集合の合図。

真剣なまなざし

フィルムを持つ少女

Aちゃんありがとう。まだ写真はありますがこのままだとただの美女写真集になってしまうので、フォトウォークの話に戻ります。

「ライオン食堂」でランチ

1班始動

さて、ここからは2班に分かれて行動しました。私たち1班はkazuさんをリーダーに、おゆさん、シュンスケさん、麻白ちゃんです。

まずはランチをもとめて歩きます。

雨上がりの花

色付いた葉

今朝までの雨のおかげでいい雰囲気に。雫がきれい。

ライオン食堂

ライオン食堂、名前も店構えも素敵。ここでランチにします。

かわいい

オムライス

店内もおしゃれ。そして料理もおいしい。実際、私たちより後から来た人は入られないぐらい繁盛している人気店でした。おゆさんのいいお店を発見する嗅覚、さすがです。

「ALBUS」でカメラ用品を物色

ALBUS

フィルム現像などで人気の「ALBUS」がすぐ近くということで立ち寄ってみました。私も郵送現像で何度か利用させてもらってるお店なので、実店舗を訪問できて感動しました。

ALBUSスタッフさん

スタッフさんのノリも良く、店舗を訪れてますます好きになりました。

X-Pro2がよく似合う

お姉さんを撮っているときはシュンスケさんもご機嫌でした。わかる。

写真を撮りながら歩く、歩く、歩く。

おゆさんぽはフォトウォーク。つまり写真を撮り歩くということです。その言葉通り、まじめな我々はとにかく歩きまくりました。

ミモザを撮る

桜

原チャ

早咲きの桜

花びら

ミモザや早咲きの桜が咲いていました。

2班が飲酒をしている事実を知ったシュンスケさんが動揺しはじめたのがこのあたりからです。誰か!シュンスケさんにアルコールを!

「LeBRESSO」でコーヒータイム

LeBRESSO

たっぷり歩いたのでここで一度休憩を挟みます。

訪れたのが、食パン専門店 × コーヒースタンド「LeBRESSO」。なんと2日前にオープンしたばかりの新店です。

あとから調べて知りましたが、グランフロント大阪の中にも入っているようです。つらくなったときはここでコーヒー飲んで、おゆさんぽ福岡の楽しかった思い出に浸りたいと思います。

食パン

カフェオレ

女子会

女子会をこっそり横から眺めて過ごしました。

福岡市動植物園で夢中で遊ぶ

福岡市動植物園

続いて訪れた場所が「福岡市動植物園」です。その名の通り、動物園と植物園、そして遊園地が一体化している施設です。

X-Pro2

シュンスケさんはレンタルしていたカメラの返却時間の都合もあり、入園料を払った直後すぐに脱退しました。やることがセレブ。でも寂しい。

骨

本当は全部満喫したかったのですが、今回はあまり時間もなかったので見たい部分だけ話し合って駆け足で遊びました。

麻白ちゃんがキリンを見たいということで、まずは動物園に向かいます。かわいい子の言うことなら何でも聞いちゃう。

フラミンゴ

レッサーパンダ

ライオン

フクロウ

シカ

ヤギ

トラ

キリン

思っていた以上にちゃんとした動物園です。ライオンやトラまでいるのには驚きました。

菜の花ポトレ

鳥のポーズ

途中で菜の花ポトレを撮り合ったり、おゆさんに鳥のポースをしてもらったりと、周りの目もはばからず全力で遊びました。こうしたゆる~い過ごし方がとても好き。

観覧車

遊園地も少しだけですがあります。

メリーゴーランドから

おゆさんと一緒にメリーゴーランドに乗りました。写真を撮ってくれてるkazuさんが完全にお父さんに見えます。パパ、ありがとう!

かわいい

このあたりで麻白ちゃんを追いかけ回してました。危うく変態だと誤解されるところでした。あぶないあぶない。

まだまだ遊び足りないですが、ここでタイムアップです。タクシーに乗り込んで打ち上げ会場へ向かいます。

打ち上げ会場で上映会

16時から打ち上げの予定でしたが、2班が遅れるとの連絡が。2班が到着するまで、女の子たちを撮って待っていました。

パスタ

そうこうしているうちに2班も到着。全員集合して乾杯です!!(全然写真がない)

豪華ツーショット

圧倒的にかわいい。

写真上映会

大型テレビにカメラを繋いで、みんなが今日撮った写真の上映会を行いました。手配してくださったkazuさん、ありがとうございます!

写真上映会

これがめちゃくちゃ盛り上がったんですよね。ぜひ次回以降のフォトウォークでも取り入れたいです。私のカメラは映せなかったけど。

そんなこんなしているうちに、我々は帰らなければいけない時間に。後ろ髪をひかれる思いでしたが、また必ず再集結する約束をしてお別れをしました。

さいごに

博多駅

参加者のみなさん、本当にありがとうございました。初めましての方もたくさんいましたが、みなさん優しくて面白くて、とっても楽しかったです。

さいごに、主催いただいたおゆさん、2日間本当にお世話になりました。次回のおゆさんぽも必ず参加します!

では、また会う日まで!

撮影に使用したカメラ

撮影に使用したカメラは『SONY α7III』です。レンズは『TAMRON 28-75mm F2.8 Di Ⅲ RXD』を使用しました。

α7IIIは購入したばかりで、旅行での使用は今回が初めてでした。

私がSONY「α7RII」から「α7III」に買い替えを決めた理由【比較・改善点】

このカメラとレンズの組み合わせであれば、風景、人物、料理など、大体のものは撮れてしまいます。今回の旅行ではデジタルカメラはこれのみで挑みましたが、特に不満は感じませんでした。